top of page

無題

今年もインフルエンザとノロウィルスが猛威を振るっているそうです。さっきラジオで言ってました。予防を怠って感染するよりも、ちゃんと予防しているのに他人にうつされる確率の方が高いというデータもあるそうで。 軽く咳をしただけでもその飛沫は半径2~5mにまで達するそうです。そこで思い出したのですが、最近、電車の中や図書館、喫茶店などの人の集まるところでのマナーの悪さが異様に目に付きます。 咳をするときは人のいない方を向いて口を手で覆うのは当たり前だと思っていましたが。 親は何を教えているのでしょうか。というより、親であってもおかしくない年齢の人の中にもそういう人が多いです。そもそも誰に教えてもらうでもなく、自然と身について然るべきだと思うのですが。 出したゴミは捨てる。トイレの後は手を洗う。これらと同様大人として、もとい、人として当たり前のマナーであるべきです。幼稚園児でもやってます。 自分の予防をするだけじゃなく人に気を使うよう心がけたいものです。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page